【ARMY必見】BTSの聖地油井食堂に実際に行ってレビュー【バンタン食堂】

渡韓情報

こんにちは。

韓国大好きめろたんです。

BTSのSUGAのソロ活動のAgust Dのソウルでのコンサートが発表されましたね!

日本のARMYの皆さんもコンサートに合わせて渡韓を考えているのではないでしょうか。

せっかくソウルに行くのであればBTSの聖地をまわりたいですよね!

ソウルにはARMYからバンタン食堂と呼ばれている食堂があるのをご存知ですか?

今日はARMYに渡韓したらぜひ行って欲しい油井食堂(通称バンタン食堂)について、私が実際に行った感想をふまえて紹介したいと思います。

油井食堂(バンタン食堂)はどこにある?

店名:油井食堂

ハングル記載:유정식당

住所:ソウル特別区江南区島山大路28キル14

営業時間:月曜日〜金曜日10:00〜21:30

     土曜日、日曜日10:00〜20:00

定休日:旧正月、秋夕(2023年は9月28日から3日間)

最寄駅:地下鉄3号線 新沙(シンサ)駅 徒歩10分

支払い:現金、クレジットカード、WOWPass

地下鉄の最寄駅から歩いて10分程度でアクセスの良い場所にあります。

近くにはBTSが所属している事務所であるBGI HIT ENTERTAINMENT (現HYBE)の旧社があり、旧社と合わせて聖地になっています。

油井食堂がバンタン食堂と呼ばれる理由

油井食堂がバンタン食堂と呼ばれる理由はこの食堂の地下に練習スタジオがありデビュー前のBTSがそのスタジオで練習していたことにあります。

スタジオでの練習後にお腹を空かせたメンバーがこの食堂を利用してお腹を満たしていたそうです!

来店頻度はなんとほぼ毎日だったとか!

月日が経ってデビューしてからメンバーたちが食堂の思い出をメディアで語ったことでファンの間でも有名になりました。

メンバー達は今でもその思い出を語ることがあり2023年4月に公開されたSUGAの「シュチタ」でもSUGAとTomorrow × Togetherのテヒョンとヨンジュンが油井食堂の話をしています。

(動画の10分頃に油井食堂(ユジョン食堂)の話が出てきます。当時の思い出を懐かしそうに語る3人がとっても微笑ましいです。テヒョンが飲んでいたというサイダー飲んでみたいですね。)

油井食堂の店内の様子

店内はご覧の通り、BTSのポスターやサインがずらり!

私が行った日はSUGAの誕生日の後だったので、大きなSUGAのパネルが飾られていました。

天井や机の上にある箸入れまで所狭しとBTSが並んでいる様子はまさに圧巻です。

メンバーが座った席にはわかりやすいシールが貼られており、運が良ければ自分の推しのメンバーの席に座れるかもしれません。(残念ながら私は巡り会えませんでした。)

昼時間はいつも満席で自分の好きな席を選ぶことができないので、どうしてもメンバーが座った席に座りたい人はお昼すぎから夕方あたりに時間をずらして行くことをオススメします。

お店の雰囲気は韓国の昔ながらの食堂という感じで、デビュー前のメンバーが毎日通っていたというだけあってお値段もリーズナブル、料理はどれもボリューム満点です!

入店し席に着くと優しそうなお母さんが注文を聞きにきてくれました。

噂によるとメンバーの誕生日が近いときは、そのメンバーのトレカをもらえることがあるそうで、サービス精神いっぱいのお店です。

ARMYである私はこの店内にいるだけでもとっても幸せな気分でした!

油井食堂で人気のメニューは?

世界中からファンが訪れるだけあって日本語メニューも置いてあり注文で困ることはありません。

油井食堂の一番の名物はBTSのメンバーも大好きだったという黒豚石焼ビビンパです!

メンバーがいつも好んで食べていた定番のメニューで防弾石焼きご飯(バンタンビビンパ)とも呼ばれています。

こちらがその写真です。韓国ではビビンパのご飯は別の容器に入って出てくるので、器に入れて混ぜて食べます。

私も実際に食べたのですが、このビビンパは本当に美味しいです!

韓国でビビンパといえば石焼ではなく、銀色のボウルで提供されることが多いですが、油井食堂のビビンパは石焼の器に入って提供されるのでずっと熱々のまま食べることができます。

おこげを作って食べるともう絶品です!

黒豚石焼ビビンバというだけあって具材に黒豚の炒め物がこれでもかと入っており味もボリュームも大満足。

コクのある黒豚の炒め物とピリッとした辛さが食欲をそそります!

(とは言っても、日本人でも食べやすい辛さなので辛いのが苦手な人も安心して食べられると思います)

練習で疲れたBTSのメンバーもこのビビンバを食べてスタミナをつけていたのだと思うと美味しさも倍増しますよね。

他にも黒豚の炒めご飯などメンバーが好んで食べたメニューにはわかりやすくシールが貼られています。

全てボリュームたっぷりなので、ARMY仲間とシェアしたいですね。

最後に

油井食堂はARMYであれば絶対に一度は足を運ぶべきお店です!

駅からのアクセスもよく、近くのカロスキルはおしゃれなショッピングエリアとして韓国でも有名なエリアです。

お買い物と合わせてBTSの聖地である油井食堂を満喫してくださいね!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました